岡山の里山から有機野菜・有機米を産地直送。人参ジュースなどの無添加の加工品の製造・販売。収穫体験、手作り水飴キットなど、家族が幸せになれる食品を、自信をもってお届け致します。
里山農場 岡山 無農薬野菜・無農薬米を農家直売
トップページ > 手作り水飴キット > お客様からの質問

お客様からの質問

Q&A
Q 小1の子供と作りたいのですが、難しいですか?
A 基本的に3つの工程です。1、炊飯器でもち米を炊く。2、麦芽を加えて炊飯器で保温する。3、布(さらし)で、しぼる。4、煮詰める。一つ一つの工程は簡単ですので、大人の方が一緒についていれば、子供たちでもできます。

Q 時間はかかるのですか?
A 1つ1つの作業の時間は短いのですが、麦芽を加えて炊飯器で保温する時間が6から8時間かかります。また煮詰める時間も1時間ほどかかります。
ひたすら待っている時間が、必要です。様子を見ながら、ほかの遊びも楽しめます。

Q 煮詰めた水飴がにごってしまうのですが
A 理由は2つあります。炊飯器で保温して間に、途中混ぜてしまった。もしくは、さらし(布)で絞るときに、絞りすぎてしまった事があげられます。

Q できあがった水飴にでんぷん(芋の味)が残っているのですが。
A 糖化が上手くいっていない原因があります。炊飯器での保温温度が不適切か、保温時間が短か過ぎることが考えられます。
また、布で絞りすぎると、濁るうえに、でんぷん(芋のようなにおい)が残ります。

order 




information.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。