岡山の里山から有機野菜・有機米を産地直送。人参ジュースなどの無添加の加工品の製造・販売。収穫体験、手作り水飴キットなど、家族が幸せになれる食品を、自信をもってお届け致します。
里山農場 岡山 無農薬野菜・無農薬米を農家直売
トップページ > こだわりの加工品 > 食べれるビール麦茶ができました。

食べれるビール麦茶ができました。

 

仕事柄もあるのですが、大量にかく汗は半端でありません。

 

それを補給するように夏場で1日に飲む水分は、3リットル以上。

 

数年前までは、冷たいビール、井戸水、市販の麦茶、清涼飲料水にお世話になっていました。

 

そうすると思春期のように吹き出物はでるし、傷口は化膿しやすいし

 

胃腸は疲れ、食欲もなくなり、よく寝込んでいました。

 

いわゆる夏バテです。

 

同じように、子供たちも、夏風邪をよくひいていました。

 

有機農家なんだから、こんなことで、体を壊していたらしょうがない。

 

正直嫌気がさしていました。何とかしたい。

 

そこでまず、冷たいくなくてもおいしくて体を冷やしてくれる、

 

ミネラルのある、砂糖の入っていない飲み物を飲もうと決心。

 

とはいえ、ビールは、冷たくないと美味しくないし、なにぶん昼間から飲めないし、

 

夜も事務作業ができないし。

 

水では、ちょっと味気が無いし、ミネラル補給はわずかだし。

 

りんご酢やら、ハーブティーやら いろいろ試してみましたが、どれも長続きせず。

 

p-r-s

 

そんななか穀物保管冷蔵庫の中の麦芽用の大麦が目に入り。

 

麦茶にしよう。直感的でした。

 

麦は体を冷やし、砂糖も入っていないので、好都合。

 

全て自分のところで、麦茶を作り上げようと焙煎も

 

里山農場でお茶の焙煎機で試作を重ねました。焙煎温度、時間、風量などなどいろいろ試してみました。

 

そこそこ美味しいのですが、これだーという感動は得られず。

 

麦茶なんだから、こんなもんなのかな?ちょっと妥協モードに入っていたときに、

 

プロの焙煎職人さんは、どうしているのか調べていた時に、めぐり合ったのが、この焙煎屋さん。

 

焙煎への熱い思い、奥深さを聞いてるうちにこちらが嬉しくなり、

 

こんな気持ちで自分は焙煎は出来ないな。

 

こんな奥深い技術を習得するのは、一生無理だろう。

 

すぐに封筒でサンプルを送っていただきました。

 

ビニールで包まれていたのですが、その封筒をあけるまえから

 

麦茶の香ばしいかおり。

 

やっぱりプロは違います。

 

焙煎むらもなく見た目もきれい、そのまま食べても、おいしく。おやつにも、つまみにもなる!

 

この方に、里山農場のビール麦で焙煎してもらったらどうなるのだろう。

 

加工賃もほかと比べて決して、安くはなく、最小ロットもかなり多め。

 

消費期限は長いとはいえ、皆様に夏の終わりまでに購入してもらえるだろうか?

 

そんな一抹の不安もありましたが、予想をはるかに超えて、最初のロットが昨年は8月の終わりに売り切れました。本当に皆様にリピートしてもらえました。

 

夏ばて防止の基本は、あまり冷たくないミネラルたっぷりの

 

飲み物で水分補給。

 

それにぴったりなのが、このビール麦茶。

 

里山農場で農薬を使用せず、育てたビール麦を、薬剤を使用しないで冷蔵庫で保管。

 

6月収穫の麦は、収穫後、保存中に虫が発生しやすいので、薬剤処理するのが一般的。

 

そのまま食べられ、しっかり煮出しても安心なのが、里山農場のビール麦茶の大きな特徴。

 

この夏は、里山農場のビール麦茶で夏バテ知らず。

 

300g入りで380円。1リットルで約15g 20リットルの麦茶が作れます。

 

風味が落ちにくいチャックつきの特殊容器でお届けします。

 

p-r-s


今年の夏はびーる麦茶

今年の夏は、びーる麦茶でミネラルと、水分補給し、乗り切りましょう。


カフェインレスだから、妊婦さん、子供さんの飲み物に最適。


夜でも安心して飲めます。

 

 

後日談

 

8月の終わりに売り切れ、来年の夏も、またつくってもらおう。

 

そんな思いでしたが、お客さんからのご要望が後を絶たず、

 

焙煎屋さんに電話で相談しました。

 

「うちの麦茶は冬でもよく出るんですよ。」

 

まさか。半信半疑でしたが、その一言で、追加加工をお願いしました。

 

夏ほどではありませんが、コンスタントに皆様にお買い上げいただいております。

 

元気な子供は、冬でも番茶よりも麦茶がお好みのようです。

 

11060801.jpg

 

 

p-r-s



information.png