岡山の里山から有機野菜・有機米を産地直送。人参ジュースなどの無添加の加工品の製造・販売。収穫体験、手作り水飴キットなど、家族が幸せになれる食品を、自信をもってお届け致します。
里山農場 岡山 無農薬野菜・無農薬米を農家直売
トップページ > 赤しそ > 赤しそジュースの作り方

赤しそジュースの作り方

シソジュースの作り方


11072801.jpg 材  料

・赤シソの葉 500g(若い茎は入ってよい)
 ※青しそ(2割程度)も混ぜるとさらに美味しく。
 

・水 1.8〜2リットル

・玄米酢 300cc  お好みで分量を調整

・三温糖 500g程度 お好みで分量を調整


 作り方

 

1.洗って水を切ったシソを沸かしたお湯の中に入れ、

  赤シソの色が抜けて青くなるまで煮出す(30分程度)

  超濃縮バージョンをつくるには、この作業を数回繰り返す。

IMG_0083 IMG_0087  

 

2.お酢と三温糖を入れる。アクが浮いてくるので何回すくい取る

 

IMG_0092 IMG_0091

 

3.布などでこしながらビン詰めして保存。飲む際は2〜5倍に薄めて飲む

 

IMG_0094 IMG_0095

 

 

シソジュースの使い方 そのまま薄めて飲んでもいいのですが、それ以外にも

 

炭酸水で割っても美味しいです。

ヨーグルトに混ぜるとピンクのヨーグルトになって小さなお子様にも大好評。

焼酎割で

かき氷のシロップに

ゼリー作りに

 

紫蘇の効能

シソは漢方生薬などに使われますが、シソの葉は「蘇葉」と書き、「人を蘇らせる葉」という意味

栄養価も野菜の中ではトップクラスで非常に高く、抗酸化作用が強いベータカロチン、

カルシウム、カリウム等はホウレン草よりも豊富。鉄分やその他ビタミン、ミネラルも豊富です

体のさびを取り除いてくれます。

   

  我家の夏の飲み物は、赤しそジュースと、びーる麦茶、人参ジュースで万全な体調管理。

    これで、真夏の農作業もどーんと来い。

      

    朝に栄養分がたっぷりの若い茎葉だけを収穫し、そのまま発送いたします。

   若い茎葉だけのお届けですから、葉を茎から取り除く必要はありません。

   関東には、翌日の午前中に、クール便でお届けできます。

   収穫日は、月、水、金曜日です。ご注文の際には、ご確認ください。

   

    里山農場では、全面積、全作物農薬と化学肥料を使用せず農産物を生産しています。

 

IMG_0160

写真は500g程度です。 

 

   order

8月下旬まではお届けできます。

9月以降もお問い合わせ下さい。

クエン酸でもいいですが、里山農場の玄米酢使用で

さらに効能アップ。

flash1_1

 

 

 

 

 

 

 

 





information.png
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。