岡山の里山から有機野菜・有機米を産地直送。人参ジュースなどの無添加の加工品の製造・販売。収穫体験、手作り水飴キットなど、家族が幸せになれる食品を、自信をもってお届け致します。
里山農場 岡山 無農薬野菜・無農薬米を農家直売

オーガニック コットン

和綿の栽培を始めました。

里山農場の新たな試み

 

和綿の種まきから、草取り、有機肥料の追肥、収穫、わたくり、糸つむぎ、

小物作りまですべて楽しめてしまうお得なワークショップが開催されました。

 

周囲が雑木林、目の前には、大きな池があるとても癒される畑ですが、

毎年いのししの被害が出て、どうしようもなかった耕作放棄地に

なる直前の畑が、今年は和綿の栽培地になりました。

 

自分たちの食べ物をつくることから、次は、自分たちの肌につけるもの、

癒してくれるものを創りあげていきます。

 

気持ちの良い里山で、みんなが楽しんで栽培された綿花から作り上げられた

綿を身に着けるられること。考えただけでワクワクしてきます。

そしてたくさん栽培できれば、布団までできるといいなと夢は広がります。

 


ワークショップ1日目 種まきの様子

堆肥の入ったふかふかの畑に、一晩水に浸した和綿の種を、1箇所に3粒ずつまきました。

皆さん最高の笑顔です。 今回は13組25名の参加です。

11051501

 

11051502

 

11051503


里山農場の特製おにぎり(お米4升分)

たけのこご飯、玄米、自家製梅干、穂しそのおにぎり

春キャベツは、大好評のにんじんドレッシング

新たまねぎのマリネ

おいしかったです ボランティアスタッフの皆様ありがとうございます

11051504

 

11051505

 

11051506

 

11051507

 

番外編

 

11051508 乳児を抱えたお母さんが食後に

子供たちとドッジボール


和綿ワークショップ2日目 草とりの様子 6月5日

前回5月15日に種まきした和綿畑で草取りを頑張っていただきました。

3週間で、和綿も草もよく育ってくれました。しかしところどころ根きり虫が和綿の苗を食べており、

欠株が目立っており、補植用の苗を植えつけていきました。

 

次回の集まりが、収穫会のため、早めですが

有機質肥料、ミネラル肥料をブレンドして追肥作業。

健康に伸びやかに育ってくれると思います。

 

11060501.jpg


里山農場の特製カレー

即席の日よけネットも設置して、お楽しみのお昼ご飯。

今回は、ズッキーニ入り里山農場カレー。

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ズッキーニ。

もちろんお野菜はすべて里山農場のとりたて野菜。

そしてお肉は、いのししと、鹿のミックス。

そしてできたての麦茶も登場。

 

今日も楽しい1日でした。

次回は9月25日の収穫会。

お楽しみに。

 

11060502.jpg


ワークショップ3日目 収穫祭

虫さん、雑草さん、猪さんから逃げ延びた和綿の木に、綿が実り始めました。

予想以上の収穫にニンマリ。何が出来るかな?次回のワークショップが楽しみです。

11092501.jpg


里山農場特製 流しそうめん & …マスカット!?

楽しみのお昼ご飯は、里山農場の黒細めんで流しそうめん。途中からご近所からいただいたマスカットも飛び入り。

そして天ぷら。 玉ねぎ、かぼちゃ、しその穂、よもぎ。美味しくいただきました。

11092502.jpg


ワークショップ4日目 綿くり・リース作り

11110603

 11110604

11110602


里山農場特製 新米三昧

11110601

ベビー用コットンボール取り扱い始めました

20120326164301 ここに文章が入ります。


information.png