岡山の里山から有機野菜・有機米を産地直送。人参ジュースなどの無添加の加工品の製造・販売。収穫体験、手作り水飴キットなど、家族が幸せになれる食品を、自信をもってお届け致します。
里山農場 岡山 無農薬野菜・無農薬米を農家直売

こだわりの加工品

赤しそジュース 希釈4〜6倍

Print 

 

 豊かな里山の恵みがたっぷりと詰まった赤しそを、

 農場のみんなでせっせと朝摘み、葉取りをしたら、

 みずみずしさ満点のまま大釜へ。

 爽やかな香り広がる赤しそジュースが出来ました。

 

 里山農場の赤紫蘇のエキスが濃縮されています。

 濃縮タイプですので、4倍〜6倍に薄めてお楽しみください。

 甘酸っぱい健康飲料で、この夏を乗り切りましょう!

 

 かき氷のシロップやゼリー作りの材料に、炭酸水や豆乳、焼酎で割っても、

 いろんな飲み方で、子供さんから、お父さん、お母さん、ご年配の方まで

 楽しんでいただけます。

[CS6]赤しそジュースラベル

 

 ■内容量
  500ml


 ■原材料 (特選です)

  赤紫蘇    里山農場産
  米酢     岡山産
  てんさい糖  北海道産
  レモン果汁  広島産

 

   ■賞味期限

  12ヶ月


 ■保存方法
  直射日光を避け、冷暗所にて保存。
  開栓後は冷蔵庫に保存してお早めにお召し上がりください。

 

 製造者:笹埜造酢有限会社(地元のお酢屋さんです)



IMG_1047 (2)

p-r-s

 


小麦胚芽たっぷりのうどん

里山農場の小麦で作った黒うどん。
 
どうして黒。
それは、お米でいう胚芽米だから。
農薬、化学肥料不使用の小麦で
作られた麺だから出来るこの商品。



讃岐うどんのような、こしはありません。
小麦の味のするうどんです。

太さは2種類用意させていただきました。


黒うどん(太麺)
麺に味がよくしみこみます!
焼きうどん、パスタ料理にも。
ゆで時間約10分
order

黒細めん
夏のひやむぎ。
冬はラーメンでもおいしい。
ゆで上がりが早いので
子供がぐずっているときに。
離乳食に。
簡単、便利。
ゆで時間約5分
order

そして常温で長期保存ができます。
生めんもいいですが、乾麺だからこそ味わえるこの風味。

1箱30束入りは、特別価格 9800円。

太めんと細めんのミックスも出来ます。
order

10092703.jpg

DSCF3668.JPG

udon-web3.jpg

玄米ご飯2杯分

DSCN0120_s.jpg正直お酢は苦手です。

一般の男性にも言えることかもしれませんが。
反対に女性は、お酢好きな方が多いですよね。
かみさんも大好きで、酢の物を作った時も
自分用の味付けのあとに、さらにお酢をどぼどぼ。

しかし今回、里山農場の玄米酢が出来上がり、
お酢はあまり好きではありませんなんて
言ってられないので、果敢にお酢に挑戦しています(笑)

我家の夏の飲み物といえば、赤しそジュース
この夏は、お陰様で夏ばて知らず。
そして定番ですが
瀬戸内の小魚の南蛮漬け
酢豚

また生野菜たっぷり食べたい方は、
手作りドレッシングなんてどうでしょう。
まとめて作って冷蔵庫で保存すれば
いつでも、自分好みの手作りドレッシングが楽しめます。

お酢の原料は?
900ミリリットル瓶で里山農場の玄米ご飯2杯分です。
少ないお米でたくさんお酢をつくろうなんて
ケチなことは、考えていません。
たっぷり食べてください。里山農場のお米。

製造は、岡山県の南東部、吉井川の流れるあかいわに、
昭和25年から創業されているお酢やさんにお願いしました。
新しいことに常に挑戦されているお酢やさんです。

静置発酵とは、お味噌と同じようにお米から米こうじをつくります。
そしてとにかく機械的、化学的な処理をしないで、
微生物の力で発酵させる技術。
本来のお酢はお米の発酵食品。
お米ってすごい。

order

人参ジュース

DSCN0118_s.jpg

有機栽培でもっとも味の違いがでる野菜の1つに、人参があげられます。
人参が食べられない子供さんが、有機栽培の人参は食べられる。
そんな声は良く聞きます。
それだけ土壌の養分をしっかり吸収して、成長しているのでしょう。

里山農場でも、人参だけでも、販売してくださいというお問い合わせが良くあります。
その里山農場の人参の果肉をたっぷり瓶詰めしたのがこの人参ジュース。

健康のための毎朝の一杯

離乳食に

料理の隠し味に

贈り物に

order

大切なあの方に

kakouhin.jpg里山農場の農産物から作られた加工品の詰め合わせ。

お世話になったあの方に

お中元、お歳暮

出産祝いに

予算と、内容をお伝えください。

メッセージカードなど同封させていただきますので、お問い合わせください。

きな粉

10092815.jpg
里山農場の無農薬で育てた好評のおいしい大豆がきな粉になりました。
天日でしっかり干した大豆を、こだわりの焙煎屋さんに

お願いしました。

やっぱりプロは違います。

 

お菓子づくりに
お料理に
何かと便利な健康食品
大豆の甘みは大豆オリゴ糖という成分。この成分は単に甘みを与えるだけでなく、
腸内細菌のビフィズス菌のえさとなって、体調を整える働きがあるようです。

order

 



小麦粉

10092703.jpg
小麦の種蒔きは11月から12月にかけて、
お米、大豆の収穫の終わった田んぼに種をおとします。
氷点下の凍った土で、辛抱強く、少しづつ成長していきます。
そして収穫は梅雨の最中の6月中旬。
隣の田んぼで、田植えをしている時に、麦刈りです。
天気をみながら、本当に忙しくて、毎年来年は小麦の栽培はやめようかな。
そんな気持ちになりますが、
この小麦の味がやめられなくて。

DSCF3668.JPG

里山農場の無農薬で育てた小麦を自家製粉しました。

市販の真っ白な小麦粉とは異なりますが、
胚芽の入った小麦の味がする粉になりました。



10092831.jpg
お料理からお菓子作りまで用途の広い中力粉です。
我家のお気に入りは、小麦粉と塩だけのパンケーキ。
水でこねて、フライパンで焼くだけ。
ホッと、こころが落ち着くおやつが楽しめます。

order


食べれるビール麦茶ができました。

 

仕事柄もあるのですが、大量にかく汗は半端でありません。

 

それを補給するように夏場で1日に飲む水分は、3リットル以上。

 

数年前までは、冷たいビール、井戸水、市販の麦茶、清涼飲料水にお世話になっていました。

 

そうすると思春期のように吹き出物はでるし、傷口は化膿しやすいし

 

胃腸は疲れ、食欲もなくなり、よく寝込んでいました。

 

いわゆる夏バテです。

 

同じように、子供たちも、夏風邪をよくひいていました。

 

有機農家なんだから、こんなことで、体を壊していたらしょうがない。

 

正直嫌気がさしていました。何とかしたい。

 

そこでまず、冷たいくなくてもおいしくて体を冷やしてくれる、

 

ミネラルのある、砂糖の入っていない飲み物を飲もうと決心。

 

とはいえ、ビールは、冷たくないと美味しくないし、なにぶん昼間から飲めないし、

 

夜も事務作業ができないし。

 

水では、ちょっと味気が無いし、ミネラル補給はわずかだし。

 

りんご酢やら、ハーブティーやら いろいろ試してみましたが、どれも長続きせず。

 

p-r-s

 

そんななか穀物保管冷蔵庫の中の麦芽用の大麦が目に入り。

 

麦茶にしよう。直感的でした。

 

麦は体を冷やし、砂糖も入っていないので、好都合。

 

全て自分のところで、麦茶を作り上げようと焙煎も

 

里山農場でお茶の焙煎機で試作を重ねました。焙煎温度、時間、風量などなどいろいろ試してみました。

 

そこそこ美味しいのですが、これだーという感動は得られず。

 

麦茶なんだから、こんなもんなのかな?ちょっと妥協モードに入っていたときに、

 

プロの焙煎職人さんは、どうしているのか調べていた時に、めぐり合ったのが、この焙煎屋さん。

 

焙煎への熱い思い、奥深さを聞いてるうちにこちらが嬉しくなり、

 

こんな気持ちで自分は焙煎は出来ないな。

 

こんな奥深い技術を習得するのは、一生無理だろう。

 

すぐに封筒でサンプルを送っていただきました。

 

ビニールで包まれていたのですが、その封筒をあけるまえから

 

麦茶の香ばしいかおり。

 

やっぱりプロは違います。

 

焙煎むらもなく見た目もきれい、そのまま食べても、おいしく。おやつにも、つまみにもなる!

 

この方に、里山農場のビール麦で焙煎してもらったらどうなるのだろう。

 

加工賃もほかと比べて決して、安くはなく、最小ロットもかなり多め。

 

消費期限は長いとはいえ、皆様に夏の終わりまでに購入してもらえるだろうか?

 

そんな一抹の不安もありましたが、予想をはるかに超えて、最初のロットが昨年は8月の終わりに売り切れました。本当に皆様にリピートしてもらえました。

 

夏ばて防止の基本は、あまり冷たくないミネラルたっぷりの

 

飲み物で水分補給。

 

それにぴったりなのが、このビール麦茶。

 

里山農場で農薬を使用せず、育てたビール麦を、薬剤を使用しないで冷蔵庫で保管。

 

6月収穫の麦は、収穫後、保存中に虫が発生しやすいので、薬剤処理するのが一般的。

 

そのまま食べられ、しっかり煮出しても安心なのが、里山農場のビール麦茶の大きな特徴。

 

この夏は、里山農場のビール麦茶で夏バテ知らず。

 

300g入りで380円。1リットルで約15g 20リットルの麦茶が作れます。

 

風味が落ちにくいチャックつきの特殊容器でお届けします。

 

p-r-s


今年の夏はびーる麦茶

今年の夏は、びーる麦茶でミネラルと、水分補給し、乗り切りましょう。


カフェインレスだから、妊婦さん、子供さんの飲み物に最適。


夜でも安心して飲めます。

 

 

後日談

 

8月の終わりに売り切れ、来年の夏も、またつくってもらおう。

 

そんな思いでしたが、お客さんからのご要望が後を絶たず、

 

焙煎屋さんに電話で相談しました。

 

「うちの麦茶は冬でもよく出るんですよ。」

 

まさか。半信半疑でしたが、その一言で、追加加工をお願いしました。

 

夏ほどではありませんが、コンスタントに皆様にお買い上げいただいております。

 

元気な子供は、冬でも番茶よりも麦茶がお好みのようです。

 

11060801.jpg

 

 

p-r-s


2011年冬・里山農場の新ギフト


11120402[6] 大切なあの方へのプレゼントに
お客様へのおもてなしに
我が家では、このお醤油と塩だけで
ほとんどの料理ができあがります。
本当のお醤油ってすごいです。


11120403[5] ちょっと小腹がすいたとき。
子供がぐずったとき。
我が家でもお世話になっています。
日本の世界に誇る保存食。


 

お誕生日のお祝いに、内祝いに、小さな子供さんがおられるご家庭に。

里山農場の加工品には、派手さはありませんが、やさしさがあります。

そして力強さが。

自分の体をリセットしたいとき。

皆様に喜んでいただいております。

 

ご予算、好みに合わせて、アレンジしてください。

数種類の箱をご用意していますので、できるだけ対応させていただきます。

ショッピングカートからのご注文でも、FAXでも。

 

11120401[5]

 

 

order


春のほうじ茶 健一自然農園から

20120324082749

 凍てつく冬を越えてきた

 

 母の強さとやさしさを

 

 ほっこりした香りで包み

 

 あなたのもとへお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年2月に大阪で全国の農家さん、食品加工業者さんが、

集まる大展示会で、里山農場の農産物を加工してくださる方を

探しに行きました。

試食だけでお腹がいっぱいになるほどの、大盛況。

しかし、なかなかこれは! という商品が無くて、途方にくれていたところに

なにか同じ香りがする方に目が留まりました。

その健一自然農園さんが、出して下さったお茶にビックリ。

体の芯からあったまり、ホッとするやさしいかんじ。

その体が芯から温まる理由は、

氷点下7度まで下がる冬の厳しい時期に、収穫したお茶の葉にありました。

霜に当たったほうれん草が、美味しいのと同じように、

霜に当たったお茶の葉っぱもエネルギーに満ちあふれています。

そして、健一自然農園さんの人柄。

農法と、人柄、そして厳しい自然がつくりだした春のほうじ茶です。

体を芯から温めたいとき

夜の飲み物に。

おすすめです。

 

20120324084609

 内容量:180g

 

 価格:850円

 

 製造者:健一自然農園

 

 order



information.png